☆プッチ☆日記

免疫介在性血小板減少症 72日目

73日目

プッチは元気です。
f0223972_09290599.jpg
72日目からステロイドの量が1日1/4錠になりました。

副作用の食欲増進 ちょっと良くなりました。

前日までは「もらえるものは何でも食べまっせ!」だったプッチ
飼い主の朝食時 あいかわらず「ちょうだいちょうだい」は変わらなかったもののトーストの端っこをあげてみると
「なんという事でしょう♪」
匂いを嗅ぐだけで食べません。
もう一度チャレンジ!
口に入れたものの、吐き出しました。
ちなみにこの日は「FAUCHON」の食パン、
     我が家にとっては高級品です(-_-;)
高級品すぎたのか?
今日はおいしいものはない!という事がわかったのか、すごすごと自分のベッドに戻りました。

病気になる前のプッチは食パンやバケットは食べませんでした。

もとに戻った!

ステロイドの食欲対策で晩御飯にトッピングしていたキャベツも量を半分にしました。
プッチの様子をみても「ご飯少ないよ、かあちゃん!」って顔はしていないので少しつづキャベツの量も減らしていこう。

キャベツなので体重はキープされていて良いのですが、うんPが一日4日になってちょっと面倒(-_-;)
まあ、すばらしく良いうんPなのですけどね。

このステロイド1/4錠の量は副作用があまり出ない量なのかな?
でも、この量で一カ月続けるうちにまた副作用がぶり返してくるのかもしれないなぁ。

またしても悩みはつきない。

ーーーーーーー
この病気の記録は飼い主の備忘録として、また 他のワンちゃんがこの病気で悩んでいるとき、運悪くこの病気にかかってしまった時に少しでも参考になればと思って書いています。

来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



# by moro-ro | 2017-06-01 09:34 | 血小板減少症 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症 65日目

65日目

プッチは投薬の効果もあって元気です。
ステロイドの副作用の脱毛が若干気になります。
食欲増進については晩御飯の時のちょうだい!ちょうだい!が止まりません。ずっと食卓のまわりをうろついてます。
お水を飲む量はは病気前と変わらないくらい。


次回の検査日は一週間後なんだけど、脱毛が気になって早めに減薬できないかなぁと思って一週間フライングして病院へ行ってきました。

検査結果は良好!

じゃあ、減薬ね(ワクワク(^^♪)

「まだ、前回のお薬が一週間分残っているので、そのお薬は前回と同じ量飲んでください」

がーん!!!
せっかく、一週間前に来たのに…甘かった(-"-)

だけど、一週間後からのお薬は 減薬できました(予定どおり)
この量を4週間続けます。

プレドニゾロン(ステロイド)0.5錠→0.25錠(減薬)
ウルソ 1錠
ファモチジン 1/2錠
アトピカ 2日に1回 25mgと50mgを交互に

半年くらいを目安に減薬していく予定だそうです。

先生曰く、「先日、溶血性貧血の子で免疫抗生剤を飲んでいても再発した例があります。プッチと違う病気だけど血液の病気にはかわりないから再発は十分に気をつけないと」

何が起こるかわからないってことよね。怖い…

それから脱毛のことで甲状腺は心配ないのかと尋ねたところ、
投薬をしてるので検査をしてもきちんとした数字が出るかどうかわからない。
脱毛はおそらくステロイドの副作用でしょう。
でも、時期をみて検査しましょう。

心配が絶えないなぁ(-"-)

一週間フライングしたので、次回の検査日は5週間後

その間に3月に行けなかった箱根旅行リベンジを予定

旅行が終わったら念のため、血液検査してもらおうか考え中"(-""-)"

ーーーーーーー
この病気の記録は飼い主の備忘録として、また 他のワンちゃんがこの病気で悩んでいるとき、運悪くこの病気にかかってしまった時に少しでも参考になればと思って書いています。



来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



# by moro-ro | 2017-05-19 10:12 | 血小板減少症 | Comments(0)

保険料改定

プッチは「げんきナンバーわん」という70%補償の保険に入っています。
この「げんきナンバーわん」という保険、ペット保険をまとめて検索検討できるサイトがあってそこからパンフレットを取り寄せて飼い主♂がさんざん考えて選んだ保険です。

今回、更新にあたり、保険料が増額!
8歳になったので増額されることは、わかっていましたが、そこへきて更に保険会社から保険料の改定があって
今まで 7歳¥34,150 → 改定後 8歳¥47,570

アニコムさんに加入されている方は、もっと払ってるはず!
ちょっと、補償内容が違うのでアニコムさんより安いです。

でも、いきなり¥13,000以上、上がるなんてね。びっくり!
シニアになって病気やケガされるペットが多くなってるんでしょうね。

まあ、プッチもそのひとりですが(-_-;)

でも、いつ大きな病気やけがに見まわれるかわかりません。
今回、免疫介在性血小板減少症なんて初めて聞くような病気になってホントに保険サマサマって思いました。

プッチも病気が早く治って保険のお世話にならないことが一番ですね。



来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



# by moro-ro | 2017-05-11 08:15 | 怪我、病気 健康 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症 副作用

ずいぶんと元気になったプッチですが気になることがひとつ

「毛が短くなってる!!!」

はい!イタグレは短毛です。知ってますよ(-_-;)

確かに2mmほど短くなったような?
f0223972_10331152.jpg

しかし、もともとプッチは割と毛足が長くて多いんです。

先生にお尋ねしたら
「ステロイドの副作用でしょうね」

ええっー!!!聞いてないよ!

副作用って多飲多尿と食欲増だけじゃないの?

どうも長い毛が抜けて短い毛が残ったようです。
毛が切れてしまって短くなったわけではないみたい。
f0223972_10330469.jpg
f0223972_10330749.jpg


ステロイドを飲みだして56日目!
長期にわたるといろいろな副作用が出てきますね。

最初は3カ月くらいで断薬できると思い込んでいたのですが先生がおっしゃったのは最低3カ月ってことで、再発の恐ろしさを考えるとホントに少しづつしか減薬できないようです。

まだまだ、先は長いね、

来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



# by moro-ro | 2017-05-04 10:36 | 血小板減少症 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症 51日目

51日目
日に日に暖かくというよりメッチャ暑い日があったりしてプッチは益々元気になってます。

血液検査の日

結果次第で減薬になります。
今回は、ステロイドの副作用の確認のため、腎臓の数値も測ってもらいました。

さて、結果は
f0223972_09000277.jpg

じゃ~ん!すべて正常値です。
腎臓、正常値ぎりぎりですが、問題ないそうです。

早速、減薬です。
まず、Baytril(抗生剤)は中止
ステロイドが減らすのかと思ったらアトピカを減らすことになりました。

プレドニゾロン(ステロイド)0.5錠→前回と同量
ウルソ 1錠
ファモチジン 1/2錠
アトピカ 2日に1回 25mgと50mgを交互に→25mg減薬

f0223972_09000842.jpg
マジックで日付を書いて管理します。

f0223972_09003597.jpg
今回、雨上がりのお散歩もOKが出ました。
今まで、雨が上がっても地面が濡れているとお散歩NGだったから プッチうれしいそうです(^^♪

次回の血液検査は4週間後です。


ーーーーーーー
この病気の記録は飼い主の備忘録として、また 他のワンちゃんがこの病気で悩んでいるとき、運悪くこの病気にかかってしまった時に少しでも参考になればと思って書いています。



来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



# by moro-ro | 2017-04-23 09:12 | 血小板減少症 | Comments(0)

2009年生まれ。びびりーで、たまに強気?干し芋大好き!<LINK FREE>
by moro-ro(プッチママ)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン