☆プッチ☆日記

歯が、歯が、歯が 大変なの~!!!


歯みがきしてて気が付いた!
プッチの下の前歯 真ん中がグラグラ~
 ちょっと力入れたら抜けちゃうか折れちゃいそう!

 もともと、前歯の歯磨き、なかなかさせてもらえなくて
 手を抜いちゃったから歯周病になったのかな~?

びっくりしてネットで歯医者の検索!
 良さそうな歯医者さんは、いろいろ出てきたけど
 イタグレをたくさん見てる歯医者さんじゃなくちゃ!

で、イタグレのブログにも結構出てくる
 「駒沢公園動物病院」に決定!
     遠い……

金曜日、電車バスを乗り継いで午前中10時過ぎに病院へ到着!
f0223972_17492091.jpg

f0223972_17495377.jpg

 思ったより、空いていてすぐに呼ばれちゃった。

 
「あ~グラグラしてますね!でも、ここってあまり歯周病になる場所じゃないんだけど…、なんか硬いもんでも噛みましたか?」
「アキレスとか…」
「それかな~?」

レントゲンを撮り、 
「根っこは、しっかりしてるんですよ…」
  原因: 歯牙骨折!!!!
歯茎の中で歯が折れてるぅ…
f0223972_1754188.jpg

下前歯は、歯石をとってもらって

とりあえず、抗生物質4日分とオーラルジェルをもらいました。
f0223972_17544599.jpg

これで、落ち着くかどうか、様子をみるようです。
f0223972_17552559.jpg

ごめんね。プッチ 、ここには、また来ることになるよ!

どうして歯が折れたのか?結局わからないのです。
引っ張りっこなんてあんまりやらないし、アキレスって前歯使うかなぁ?
どこか、ぶつけたかな?
たまごちゃん噛んだところで、折れないと思うし…

飼い主、悩み中…


来てくれてありがとう!ランキング参加中
ついでに ↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]



by moro-ro | 2013-09-08 18:05 | 怪我、病気 健康 | Comments(10)
Commented by mariamu at 2013-09-08 18:16 x
ええええ!大丈夫?
痛くなかったのかな?
なんとか抜けないで落ち着いてくるといいですね
根っこが残ってるならインプラントできないのかね?w( *´艸`)∴ブッ
高そうだけどね、w( *´艸`)∴ブッ
Commented by ぴーちゃんのmama at 2013-09-08 19:04 x
ビックリでしたね~!
アキレスで歯が折れちゃうのかな?
お薬で落ち着いてくれるといいですね。
でも歯周病でなくてちょっと安心かな^^
プッチちゃんお医者頑張ってね(^^)/
Commented by バクガ at 2013-09-08 20:34 x
先日は、ありがとうございました!
サボりまくりのブログなのに
見つけて下さって ありがとうございます(人゚∀゚*)

代々木公園でお会いした時から
歯はグラグラだったんですか(ll゚д゚ll)
でも、抜けなくてよかったですね

病気イヤイヤだけど、美味しいおやつの為に
早くよくなるといいですね♡

涼しくなってきたので、ぼちぼちっと
代々木公園に出没する予定です
また遊んで下さいね!
Commented by 還暦おばん at 2013-09-09 06:55 x
大変ですね。
前歯が折れるって余程強い衝撃があったんでしょうか。
抜けなくて良かったですが、このまま落ち着いてくれれば良いですね。
思い当たる節がないのに、こうなると怖いですね~
ワンコの歯の治療は大変だと聞いてますから、ママさんも頑張って下さいね。
Commented by moro-ro at 2013-09-09 08:34
mariamuさんへ
ご心配ありがとうございます
引っ張りっこは痛いみたいですぐにやめてベッドに入っちゃうの。
ブリッジっていう手があるみたいよ
Commented by moro-ro at 2013-09-09 08:38
ぴーちゃんのmamaさんへ
ご心配ありがとうございます
簡単に折れちゃうもんなのかなー?
ちょっと2次的な歯周病もあるみたいです
歯磨き 大事ですね

Commented by moro-ro at 2013-09-09 08:44
バクガさんへ
こちらこそありがとうございました。
ビビりプッチですが、よろしくお願いします。
代々木公園はたまにしか行けないんですが、またお会いできるといいですね。
Commented by moro-ro at 2013-09-09 08:48
還暦さんへ
ご心配ありがとうございます。
強い衝撃っていっても、いつ、折れたのかわからなくって…
プッチのこと見てるようで見てないのかな?
ちょっと自己嫌悪です。
Commented by pinorincho at 2013-09-09 21:52
取りあえず、プッチちゃんが痛そうだったり辛そうだったりじゃあなさそうなので救われますね。
でも、おやつは制限されちゃうのかなぁ?
ピノは固いおやつや、引っ張りっこが大好きなので、うちも注意しないといけないですね。
早く良くなりますように。
Commented by moro-ro at 2013-09-10 10:41
pinorinchoさんへ
ありがとうございます。
普段は、痛そうじゃないんだけど、引っ張りっこは痛いみたいで、すぐに辞めちゃうですよ。
まだ、お医者様から制限はされてないんだけど、怖くてアキレスはあげられません。

2009年生まれ。びびりーで、たまに強気?干し芋大好き!<LINK FREE>
by moro-ro(プッチママ)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

画像一覧