人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆プッチ☆日記

フードの異物混入!


本日のブログ、写真はございません

ドッグフードの話

プッチのゴハン メインはアニモンダグランカルノの缶詰

この缶詰にドライフードを3割くらい混ぜて食べさせます。

このアニモンダの缶詰なら毎日、元気に食べてくれます。

 他の缶詰は飽きてしまうようで3日も続くと食べなかったり…


ところが、このアニモンダグランカルノの牛肉と鶏肉の缶詰に

          異物が混入!!!

アニモンダの輸入元のジャーマンペットさんに連絡を取ったところ、

とても丁寧な対応で今回の異物をドイツに送って調べるとの事

謝罪して頂き、商品も交換してもらえました。

そして、ドイツに異物を送って調べた結果を原文を含め、

メールでさらに謝罪して頂きました。


しかしながら今回を含め

実は10月11月と2回にわたって異物混入があったんです。

10月に獣毛

11月に骨(1.5平方センチくらい)

どうも、骨や獣毛などは、目視で取り除くようなので、

人間のすること、どうしても100%取り除くのは難しいようです。

でも努力する旨、原文には書いてありました。


プッチのごはんのとき、缶詰の中身は、いつも丁寧にほぐして

お湯をかけているので

今回のような異物が自宅でも発見できたのですが

そのまま、ざっとほぐしたままでは、わからないかもしれません。

獣毛は、ともかく骨に関しては尖っていたので、そのまま飲み込んで

内臓に傷をつけたりと大事になりかねません。


そんなことならフードを変えれば?って言われるかもしれませんが、

プッチは、なかなか好みが厳しいですし、

フードを変えてもこういう事態が起こらない保証はありません。


まあ、手作り食にすればいいのかもしれませんが…


この頃は、人間の食べ物でさえ、偽装とか誤表示とか他にも

商品回収など起こっているのですから、

ドッグフードにおいても同じことが起こり得るはずです。


神経質になる必要はないと思いますが、

プッチのごはんを作る時、前例を踏まえながら、

少し気を付けていきたいと思います。


 

文章ばっかり!
プッチは元気だよ~ん



来てくれてありがとう!ランキング参加中
ついでに ↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



by moro-ro | 2013-11-15 07:15 | ごはん

2009年生まれ。びびりーで、たまに強気?干し芋大好き!<LINK FREE>
by moro-ro(プッチママ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧