☆プッチ☆日記

免疫介在性血小板減少症 原因不明

「血小板減少症」

この病気の原因は何?
今の医学では、はっきりとはわかってないようです。

①遺伝
②脾臓に問題がある
③骨髄に問題がある
④感染
⑤腫瘍
⑥投薬(ワクチン含む)
⑦免疫の異常

プッチの場合
①遺伝?プッチの親戚筋にこの病気って聞いたことない
②脾臓 エコーで問題なし
③骨髄 髄液をとる検査で体に負担がかかるのでやっていない
④感染 ワクチンを打っているのでたぶん大丈夫
⑤腫瘍 レントゲン 血液検査でたぶん大丈夫
⑥投薬 ワクチンを打ったのは9カ月前
⑦免疫の異常……

①~⑦の中で1個ずつ原因らしきものを排除して、残った原因は⑦免疫の異常
なので 「免疫介在性血小板減少症」って病名になったのですが、結局のところ原因はわからないのです。

先生に訊ねてみた
Q, ストレスですか?2月に留守にしてホテルに預けることが多かったのですが、それが原因ですか?
A, 預けるのが初めてならともかく、毎年のことなら、たぶん違うね。
Q, この病気って一気に血小板がなくなっちゃうんですか?
A、わからないけど、たぶん一気になくなってしまうと思う。ただ、今は免疫抗生剤を飲んでいるので一気に下がることはない。

ホントにこの病気って「たぶん」とか「おそらく」ではっきりしないことが多くて…

今、プッチはステロイドによる副作用の食欲と戦っています。
ホントはお腹いっぱい食べさせてあげたいよ。

f0223972_07152417.jpg

ーーーーーーー
この病気の記録は飼い主の備忘録として、また 他のワンちゃんがこの病気で悩んでいるとき、運悪くこの病気にかかってしまった時に少しでも参考になればと思って書いています。

来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-04-14 07:18 | 血小板減少症 | Comments(2)
Commented by ぐりまま at 2017-04-22 19:19 x
プッちゃん、頑張ってるんですね!
今日、大阪在住のプッチちゃんとお会いして、プッちゃんがご病気してるって聞きました。
全然知らなくて・・・。
でも元気になってきてるんですね。良かったよ〜。
Commented by moro-ro at 2017-04-23 12:59
> ぐりままさん
そうなんです。ぴこりさんと同じ病気なんですよ。(-_-;)
だいぶ良くなってきているので、一安心です。
まだまだ、遠出はできないですが…
グリージョ君もプッチもシニア、健康一番ですね。

2009年生まれ。びびりーで、たまに強気?干し芋大好き!<LINK FREE>
by moro-ro(プッチママ)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

画像一覧