☆プッチ☆日記

カテゴリ:怪我、病気 健康( 54 )




保険料改定

プッチは「げんきナンバーわん」という70%補償の保険に入っています。
この「げんきナンバーわん」という保険、ペット保険をまとめて検索検討できるサイトがあってそこからパンフレットを取り寄せて飼い主♂がさんざん考えて選んだ保険です。

今回、更新にあたり、保険料が増額!
8歳になったので増額されることは、わかっていましたが、そこへきて更に保険会社から保険料の改定があって
今まで 7歳¥34,150 → 改定後 8歳¥47,570

アニコムさんに加入されている方は、もっと払ってるはず!
ちょっと、補償内容が違うのでアニコムさんより安いです。

でも、いきなり¥13,000以上、上がるなんてね。びっくり!
シニアになって病気やケガされるペットが多くなってるんでしょうね。

まあ、プッチもそのひとりですが(-_-;)

でも、いつ大きな病気やけがに見まわれるかわかりません。
今回、免疫介在性血小板減少症なんて初めて聞くような病気になってホントに保険サマサマって思いました。

プッチも病気が早く治って保険のお世話にならないことが一番ですね。



来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-05-11 08:15 | 怪我、病気 健康 | Comments(0)

ダイエット成功しすぎ~!

以前のブログで『史上最高5.2Kg」になったプッチを紹介しましたが、
その後、ゴハンを減らし、なおかつ3週間くらいの間、ゲーしたり治ったりお腹壊したり治ったりを繰り返していたら

なんと、こんなことに!
f0223972_11421592.jpg
「体重4.78kg」
ちょっと、痩せすぎ~

なんとなく、軽くなったとは思ったけど
プッチのBEST体重は4.9kgなんだよね。

これから寒くなって体重落ちるし、少しだけゴハン増やすね!

 



来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2014-10-30 11:44 | 怪我、病気 健康 | Comments(0)

散歩と見せかけて~シャンプー

飼い主ぎっくり腰のため、プッチのシャンプーができない!
まあ、たまには動物病院で洗ってもらおう

4日ぶりの散歩にウキウキのプッチ
f0223972_12391934.jpg
チッコもいつも以上に後脚 上がっております。
f0223972_12391581.jpg
でも、病院に行って
「じゃあ、プッチ30分後に来るからね。いい子でね」
f0223972_12390099.jpg
落ちるで~!

30分後迎えに行ったら、ヒーヒー言って大興奮
旅行で1週間預けてるわけじゃないのに大げさ!
写真なんて撮れまへん

お家で写真
首にはハロウィンのバンダナ
「アタチ、だまされたの…」
f0223972_12401927.jpg
ふんふん、きれいになったね。
いつもより、白い部分が更に白くなった気がするな~

肛門絞り、耳掃除、爪切り、シャンプーで ¥3,300-


来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2014-10-25 12:42 | 怪我、病気 健康 | Comments(0)

治ったと思ったのにゲーゲー!

あのね プッチのお腹、良くなったって言ったけど、
良くなったのは、1日だけ…

翌日の朝ごはんの後、ゲーゲー

翌々日の昼ごはんの後、ゲーゲー

もう自力じゃ無理、病院へ行こう

お薬をもらって、様子を見ることに

更に翌日、朝ごはんの後、ゲーゲー
 もちろん、お薬も吐いた

う~ん、飼い主考えたよ。
何が悪いの?

………

ピーン!!

そうか、フードだ!
プッチは、3週類のフードをあげている。
朝ごはんは、どうも食いつきが悪いので食いつきの良いナチュラルバランスプレミアムフードをアニモンダの缶詰に混ぜて食べさせてる。
お昼ごはんも朝と同じもの。

ちなみに夜ご飯はビッグウッドのちび華をアニモンダの缶詰を混ぜて。

朝も昼もゲーゲーして夜はゲーゲーしないのは、これじゃないの~?

朝ごはん残してもいいから夜ごはんと同じものあげてみた。
昼ごはんも同じ。

ゲーゲーしない!
やった!!!

今のところ、2日間ゲーゲーしないから治ったのかな?

それにしても原因はフードなのか?
ずっと同じものを食べてるのに、どうしていきなり、拒否反応おこすんだろう?

今回、食欲も元気もあった
ゲーゲーした時に、
「かあちゃん、このごはん、アタチ合わないみたいよ」
って言ってくれれば、いいのにな~
f0223972_10180484.jpg
来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2014-09-27 10:21 | 怪我、病気 健康 | Comments(2)

おなかギュルギュルその後…

今までは、季節の変わり目とか寒い日とか、お腹ギュルギュルでもだいたい2日あれば治ってたんだけど、今回はしぶとい!

毎朝、7時ころになるとお腹ギュルギュルが始まります。
まあ、それでも食欲はあるみたいで、ゴハンはイヤイヤしながらも完食!

そして、吐き戻す…

 なんで~?

うんPは 下痢ではなく柔らか目って感じで2回のうち1回は粘膜便がちょこっとありました。

吐き戻すので、
手作り食でおかゆとかぼちゃとササミのご飯!

3日目になっても症状に変化がないので病院へ

体調悪いと顔にも出るよね~
f0223972_22115309.jpg
うんPの検査で腸内細菌のバランスが崩れてるらしい
おなかギュルギュルは、腸が過剰に動いてるって事だけで、よくわからないんだって!

お薬は、いつももらってるものと同じ
ディアバスター下痢止め
ビオイムバスター整腸剤

療法食ロイヤルカナンセレクトプロテインを1缶購入
食欲はあるので、今日はこれとおかゆを少し混ぜてお昼ごはんと晩ごはんにしました。
吐き戻しなし

翌日、うんPはGOOD!お腹ギュルギュルもなし
朝ご飯 通常のフードを少な目にして…
  吐き戻す……残念 

また、病院で療法食を購入
2日間 療法食とお薬 オヤツはナシ

で、本日 
いつも通りの缶詰とドライフードのご飯に戻しました。
ギュルギュルも粘膜便も吐き戻しもなし!
やった~!!

はぁ~長かったな~!1週間かかったよ。
やっぱり急に寒くなるとお腹に来るみたい
人間と一緒で夏の疲れが出るのかな~?

ちなみにプッチの場合、お腹が良くなくても散歩には行きたがります。
外では、尻尾ブンブンで、ニャンコがいれば撃退して元気なんですよね~
f0223972_22204979.jpg

来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2014-09-20 22:21 | 怪我、病気 健康 | Comments(4)

プッチ史上最高!

年に一度のワクチンの日

病院の診察室でまずは体重を測るんだけど
f0223972_10531337.jpg
これがびっくり!
f0223972_10532946.jpg
プッチ史上最高の
「5.2Kg」
朝ご飯たべてうんPしてこの体重!

そういえば、近所のミランちゃんに会った時に
どうもプッチがガッチリしてるような~って思ったんだよね

飼い主♂が色が違うからガッチリ見えるんだよ~♪
なんて言ってたけど、

太ったんだよっ!
見よ~このからだ~

ケツ でかっ!
f0223972_10550528.jpg
暑くてあんまり散歩に行かないからこの時期太るワンコが多いらしい
そういえば、プッチの散歩も季節のいい時の3割減くらいになってるね~

あと、ごはん
プッチはおやつも食べるからちょっとご飯へらそう~

そうそう、この日はワクチン
ブルブル震えながらちっくんして
f0223972_10531896.jpg
お疲れ様でした。

まずは缶詰をちょっと減らすよ!

来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2014-08-22 10:58 | 怪我、病気 健康 | Comments(0)

年に一度 狂犬病予防接種!

やっぱりこの時期がやってきます。
散歩のふりして病院へ
f0223972_09504759.jpg
f0223972_09505689.jpg
いや。だましたつもりはございません。
f0223972_09504268.jpg

不安そうだね~そして拉致されて
f0223972_09503994.jpg


ほらすぐ、終わったでしょ

注射の後は、お家でゆっくりね
 おつかれさん!
f0223972_09503650.jpg
また、ワクチンもあるからね(笑)

来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2014-08-06 10:01 | 怪我、病気 健康 | Comments(2)

血液検査… ドロドロ血?

先日、年に一度の血液検査を受けに病院へ

今回はプッチ5歳の誕生日を迎えて
いつもの血液検査16項目にプラスして
犬CRP(炎症の有無)と血球計算を追加

こんなふうに ちっくん されて
f0223972_08594761.jpg
結果は後日 郵便で

で、結果発表
f0223972_08595117.jpg
特に大きな問題はないとのこと。
でも、基準値から外れているのが3つ

総タンパク
ヘモグロビン
ヘマトクリット

総タンパクについては低めだけど
他のタンパクの数値は正常なので問題ないとのこと

でも、栄養が足りないのかな~
たくさん食べさせるとお腹こわすしな~

ヘモグロビンとヘマトクリットが高めなのは 血液の濃度が高い

え~ドロドロ血って事?

小型犬には多いそう、異常と考える必要はないとのこと

でも初めて受けた血球計算で出た結果
出来ることならサラサラ血にしてあげたいよね

~今度、病院行ったついでに聞いてみようっと!

来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]



by moro-ro | 2014-07-14 09:04 | 怪我、病気 健康 | Comments(0)

プッチ 粘膜○○ 不調だったの

あ~カラフルパーカーのプレゼント企画 
    まだ、やってます。
     良かったら応募してね!

本題はこちら

先週あたりの事だけど、

ご飯をもとの缶詰に戻しても粘膜便が続いてたの。

それも毎日、3回目のうんPだけ粘膜便

赤いものが混じってたけど血便なのかな?

1回目2回目は良いうんPなのに…

でも、下痢してるわけじゃない。

なおかつ、結構元気で朝からボールの要求

3日目まではご飯もモリモリ食べた。

4日目は朝からお腹ギュルギュルいって

ご飯は、食べない。

さすがにまずいなあと思って病院へ

先生
 「プッチ、寒いとすぐお腹壊すからね。」
 「お腹触ると腸が水分たっぷりなのがわかるよ」

で、薬を処方!
整腸剤のビオイムバスター
止瀉薬のディアバスター

この薬を飲んだら、粘膜便も無くなって良いうんPになったんだけど

どうしてこうなったのか以前として不明

ちょっと寒かったのか?
変なもの拾い食いしたのか?
どうして3回目のうんPだけ粘膜便だったのか?

とりあえず、本日のブログ 覚書も兼ねてます。




来てくれてありがとう!ランキング参加中 ついでに ↓ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]



by moro-ro | 2014-05-03 07:14 | 怪我、病気 健康 | Comments(0)

毎年恒例 フィラリア検査!

フィラリアの検査に病院に来たよ。

 待合室
f0223972_08032409.jpg
 診察室
f0223972_08040330.jpg
f0223972_08035976.jpg
本日のメインイベント!
f0223972_08035400.jpg
終了~ 結果は、コレ↓
f0223972_08064235.jpg
問題なし、陰性でした。
実は、これは3月のお話
消費税上がる前に行って節約しました。
もちろん、フィラリアのお薬もね。

「小さいことからコツコツと~」
そして
「ド~ンと使っちゃおう!」が、我が家の家訓!


来てくれてありがとう!
ランキング参加中 つ
いでに ↓ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]



by moro-ro | 2014-04-08 08:13 | 怪我、病気 健康 | Comments(2)

2009年生まれ。びびりーで、たまに強気?干し芋大好き!<LINK FREE>
by moro-ro(プッチママ)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

画像一覧