☆プッチ☆日記

カテゴリ:血小板減少症( 20 )




免疫介在性血小板減少症10日目

10日目

アトピカを飲んだけれど、だいぶ元気
ごはん 完食
うんち 良好
アトピカがこのまま、体になじんでくれると良いのだけど…

ワクチン、予防接種の話
先生から「今年度はやめましょう」
①免疫を抑える薬を飲んでいるので、ワクチンを打ったところで効果があるかどうか、わからない。
②ワクチンが血小板減少を再発する原因になるかもしれない。

噂によるとアメリカではワクチン接種は2.3年に一度
1年では、体にまだ抗体が残っている可能性があるようです。

実際、ワクチンの抗体検査をしてどれくらい抗体があるか調べてもらう事もできるが料金が高額になりますと言われてしまった。(いくらなんだろう?)

いずれにしても しばらくは、ドッグラン、草むら、雨の後(雨の日も)の散歩も行ってはいけない。
プッチ、しばらくは我慢です。

ーーーーーーー
この病気の記録は飼い主の備忘録として、また 他のワンちゃんがこの病気で悩んでいるとき、運悪くこの病気にかかってしまった時に少しでも参考になればと思って書いています。

来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-04-05 06:49 | 血小板減少症 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症9日目

9日目

本日、血液検査

なんと血小板68.1に上昇!
えっ!上がりすぎてない?
正常値は10~45なのに…

こんなに上がったら結石とか心配になったが、先生いわく これくらなら問題ないらしい。

肝臓の数値はちょっと上がったが、これも問題ない

順調順調(^^♪

ただ、体重が 4.5kgに減ってしまった。
もともと、5kgだったからこの短い期間であっというまに10%減ってしまった。
食べても、お薬の影響で下痢してるので、食べるようになったからといってすぐには増えないし、やっぱりどこか不調な場所があると、減ってしまうのかもしれない。

この日からおやつの「ひめたら」復活でプッチ大喜び!

ごはん 朝昼晩 完食
りんご少々

うんち やわらかめ

★先生に伺ったこと

Q、アトピカを飲むと調子が悪いらしいけど続けないといけませんか?
A, 再発が命取りになるので、とりあえず一週間続けてみましょう。その後 検査結果をみて減薬していきましょう。

Q, マーロックス(胃粘膜保護)が飲みにくいらしく逃げるんですが、ミルクとか混ぜていいでしょうか?
A, ミルクではなく砂糖水がいいでしょう。

マーロックスの質問をしましたが、マーロックスはもう飲まなくてよくなりました。

ーーーーーーー
この病気の記録は飼い主の備忘録として、また 他のワンちゃんがこの病気で悩んでいるとき、運悪くこの病気にかかってしまった時に少しでも参考になればと思って書いています。



来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-04-04 07:20 | 血小板減少症 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症8日目

8日目

発症してから1週間


ご飯完食


うんち

830 良いうんち

1000 やわらかめ

2300 下痢粘膜便

夕食後あたりから元気がない

立ちすくむ様子もみられる

どこか痛いかもしれない→アトピカのせい?


来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-04-02 10:31 | 血小板減少症 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症7日目

7日目
ごはんは元気な時と同じ量にもどす。

朝ウェット40gカリカリ5

昼ウェット50gカリカリ5

夜ウェット60gカリカリ10

おやつ おいも チーズ

すべて完食

朝 排便 良いうんち

夜 排便 やわらかめ

元気が出てきて、飼い主にちょっかい出すようになってきた

痩せてしまって筋肉が落ちたせいか、椅子にジャンプするときに躊躇する場面が多い


お腹の紫斑はほとんど消えている。




来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-03-31 07:00 | 血小板減少症 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症6日目

6日目

朝ウェット50gカリカリ5

昼ウェット50gカリカリ5

晩ウェット60gカリカリ10g ごはん完食

チーズ3


横になっている時間は多いが昨日より元気

1530排便 やわらかいうんち下痢の一歩前(多)


体重 4.6kg


散歩しているワンコを見ると、「あ~プッチと散歩したいなぁ」ってしみじみ思ってしまった。

ワンワン吠えてもいいから元気になってほしいよ。


来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-03-30 10:16 | 血小板減少症 | Comments(2)

免疫介在性血小板減少症5日目

5日目
今日は 血液検査
処方されたお薬が血小板上昇に効果があるかどうか?

朝ごはんは完食50

午前中、病院へ

バス停から病院までは歩きたがらないのでバックへ

病院ではずっとバックの中

血液検査の結果 血小板「33.7復活

よかったよかった(^^♪

肝臓の値も見てもらったが多少たかめで問題なし

下痢嘔吐について

強いお薬なので弊害が体にきてるかもしれない

アトピカ 毎日1錠だったのを2日で1錠に

ステロイドは2錠だったのを1.5錠に減らす

 (先生に72時間程度でこれだけ数値が上がったならステロイドを少し減らしてもいいんじゃないかと提案)


昼ごはん 完食 

夜ごはん すこし残す

下痢 粘膜便ではない(多)

人の夕飯時、見に来たのでおやつ チーズ5

夕食後、お芋 いつもの半分

少し元気が出てきたような気がする(アトピカを飲んでないから?)



来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-03-29 09:13 | 血小板減少症 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症4日目

4日目

ご飯は食べてくれるものの、やっぱり元気がない。
おそらく、ステロイドの影響でごはんは食べてくれるのだろう。

血尿は目に見えては出ていない様子
紫斑が一か所、新たに出ているが、ほかの紫斑は順調に消えている。

前回、夜中にアトピカの影響(午後10時ごろ飲ませた)で嘔吐されたのでアトピカの時間を午後3時ごろに変えた。
もし、嘔吐しても夜になることはないだろう。

ところが、嘔吐はなかったものの、下痢になってしまった。
これもアトピカの影響

アトピカは副作用が割と少ない薬なのだが一過性で下痢が嘔吐がでるらしい。
アトピカが体に慣れてしまえば下痢も嘔吐もなくなるらしいが…

せっかく食べてくれても下痢になってしまうと体力が戻らないよ。



来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-03-28 06:48 | 血小板減少症 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症3日目

3日目

血尿、薄い色になったものの 辛そうなのは変わりない
トイレ以外でも床に点々と赤いものがつくようになった。
チッコのキレも悪くなったみたい。

あまりにも辛そうなので 病院へ
担当医はお休みだったけど、この際 どんな先生でもいいっ!

朝ごはんも食べてないから まず点滴
一緒に吐き止め、止血剤入れてもらう。

お薬 また増えた。
マーロックス(胃粘膜保護)→ごはんの30分前に水に溶かして飲ませる
セレニア(吐き止め)→アトピカと一緒に

アトピカ50mgって結構大きくてカプセルだから強引に飲ませて喉に張り付かないか心配…

晩御飯は少量ながら食べてくれたっ!
うんちも良好

お腹の紫斑も少しずつ、消えてる。


来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-03-27 07:15 | 血小板減少症 | Comments(0)

免疫介在性血小板減少症2日目

2日目午前中に病院

血液検査するも 相変わらず血小板は「0.0」

ステロイド注射をしてこの日から投薬を始める。

プレドニゾロン5mg (ステロイド) 2錠
ウルソデオキシコール酸 (肝臓) 1錠
Baytril (抗生剤)       0.5錠
ファモチジン(胃薬)      0.5錠
アトピカ50mg(シクロスポリン)   1錠

プレドニゾロンで免疫を抑えつつ、効果が出るのが遅いアトピカも同時使用
時間をかけて副作用の強いプレドニゾロンを減薬してアトピカに切り替えていく作戦

もしかすると原因は骨髄にあるかもしれない。
でも骨髄検査をすると麻酔をかけてワンコにつらい思いをさせるし、なによりも血小板が「0.0」の状態で体に針を刺すのはなるべく避けたいこと
治療方法は、原因が免疫介在性でも骨髄に問題がある場合でも同じ。
ワンコの骨髄の移植とかはないらしいから、とりあえず、お薬で様子を見ることにする。

散歩もしばらくお休み
免疫抑制をしているので草むらは絶対ダメ
ほかのワンコとの接触も気をつけるように

朝から何も食べてくれなかったけど、晩御飯と薬はしっかりと食べてくれて一安心

この日の夜、アトピカを飲ませておやすみ
でも、やっぱり夜中になって嘔吐
しっかり食べた晩御飯はすべて出し切ってしまった。

チッコもまだ、血尿だし
膀胱炎みたいに何度もトイレに行っては血を3滴くらい出して帰ってくる。
もう、辛そうで……


来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-03-26 13:53 | 血小板減少症 | Comments(0)

血尿とお腹の赤い斑点は…(備忘録)

プッチ3月6日で8歳になりました。
f0223972_19323653.jpg
これからも元気で楽しく暮らそうねってご機嫌だったのに…
3月10日からは、ばあちゃんと飼い主♂♀とプッチの4人で
箱根に行く予定でウキウキだったのに…

それは3月9日の午後8:30過ぎ
プッチ、血尿っ!
チッコが赤いだけじゃなくて 点々と床に血が落ちてる!

びっくりしてプッチを抱きかかえて、ネットで検索!
「犬 血尿」ググるとそんなに急を要する必要はない様子!
でもお腹を見ると赤い斑点が!
f0223972_19303462.jpg
かかりつけ医にTELするも留守電
もう一つのちょっと大きめの病院にTEL こちらはつながって夜勤の先生と話したところ、血尿よりもお腹の斑点の方が気になるので来てくださいとの事

血液検査の結果
なんと、血小板が「0.0」
ほかの数値は許容範囲
顕微鏡でみると血小板が全くないわけではないが、極少ない様子

血小板「0.0」の根拠を探すためにレントゲンとエコー
レントゲン特に問題なし
エコー 膀胱に血がたまっているのが確認できる。

先生いわく
「おそらく 免疫介在性血小板減少症 でしょう。早く来てもらって正解でした」

何らかの影響で免疫機能が血小板を攻撃して減少させてしまい、体の血が止まらなくなってしまう病気。症状は血尿、血便、鼻血、歯茎の出血、眼球の出血 腹部の紫斑などでプッチの場合は血尿と紫斑、あと歯茎も少し出血してました。
血液検査で貧血にはなっていないけど、明日の午前中もう一度検査して貧血がひどいようなら輸血をしないといけない。

30%が亡くなってしまう病気らしいっ!

処置は、ステロイドの注射
夜なので薬は無し

翌日からの箱根旅行は飼い主♂とばあちゃんの二人で行ってもらうことになり、飼い主♀とプッチは留守番になりました。

この病気のこと、ネットでたくさん出てるんだけど、ググってみても経過がどうなって結果がどうなるっていうようなブログが、少なくてとっても不安でした。
備忘録も兼ねて少しずつ綴っていきたいと思っています。


来てくれてありがとう!
ランキング参加中 ついでに 
↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



[PR]



by moro-ro | 2017-03-24 22:43 | 血小板減少症 | Comments(0)

2009年生まれ。びびりーで、たまに強気?干し芋大好き!<LINK FREE>
by moro-ro(プッチママ)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン